外来受診時のお願い

外来受診時のお願い

受付にて

保険証など必要書類は忘れずに持参しましょう。検査などが必要なとき保険診療ができないと、高額になります。また必要な検査ができないと、十分な治療ができない恐れもあります。
健診などで異常を指摘され受診する場合は、食事を取らずに健診結果を持参すると診察もスムーズです。
転医やセカンドオピニオンで来られる場合は、紹介状、または前医での検査結果や薬剤情報(お薬手帳)などを持参して下さい。何の情報もないとスムーズな診療ができません。

そして、何よりも時間に余裕をもって来院されて下さい。丁寧な診療をさせていただくためにも、診療時間終了ぎりぎりなどの受診は避けましょう。

診察室にて

まず、診察しやすい服で来院して下さい。補整下着、ワンピースはできるだけさけてください。冬場はコート、ジャンパー等は脱衣して椅子に腰掛けて下さい。帽子も特別な理由がなければ脱帽ねがいます。医師は患者様の顔色、顔貌なども注意して診ています。
あめ玉やガムを口から出しておきましょう。特に口腔内に着色しそうな物は注意して下さい。
携帯電話は電源を切るか,マナーモードにしてください。診察中に必要のない携帯の操作や、通話はやめて下さい。
次に、病状をいつから、どこがどうあるか等 できるだけわかりやすくお知らせ下さい。メモにまとめて来られるといいかもしれませんね。

診察後は

処方されたお薬はきちんと飲みましょう。自己判断で中止したり、用量用法を変えないで下さい。他の人にお薬をあげたりしないでください。反対に他人からもらって飲むのも事故につながりかねませんから注意して下さい。
お薬を飲んでも逆にひどくなったなど調子が悪いときは再度受診して下さい。良くならないからといって、違う病院を転々とされる方がいますが、かえって病気を悪化させたり、長引かせたりすることになります。

当院は月、木曜日は夜9時までの夜間診療を行っています。
昼間お仕事で忙しい方、突然の発病など困ったときは、ぜひお越し下さい。
夜間診察の患者様の中には数ヶ月前からお悪い方や、セカンドオピニオンの患者様がいらっしゃいますが、夜間は最少人数のスタッフの為、なるべくならスタッフが揃っており、また他の医療機関紹介が必要な時もありますからすぐに対応できる日中の受診をお薦めします。